48%も相手の3ポインターが決まってしまってはどうしようもあるまい。
George MasonのMarch Madness史上最高のシンデレラストーリー終了。でもいい試合だったですよ。

最終的には15点差、途中最大19点差まで開いた試合ですが、内容は決して悪くなかった。19点差開いたのを7点差まで詰めたあたりはトーナメント通してやってきたGeorge Masonらしい攻めでFloridaを押し返していたし。
確かにGMUの3ポイントは前半ゼロ試合通しでも2-12とトーナメント五試合で最低となりましたが、中盤からはいつもながらのポストアッププレーやポスト下からのパス出しなどで前半は互角に近いまま終了。
ただ後半になってFloridaの明らかに一人3ポイントが当たっているHumphryへのディフェンスを詰め切れなかったのが結局は致命傷。上記の点差を詰めて行った8分残り以降、差が詰まってくるとGatorsの3ポインター。あれは気持ちにかなりきついと思うんですが、それでも気持ちを切らさず向かって行ったのは見ていて気持ちよかった。
Connecticut戦でも後半12点差とかつけられても自分たちのプレーをし続けて追いつき追い越した経験も生きていたんでしょう。

いずれにせよごくろうさん。本トーナメント最高殊勲者。


Floridaは快勝ではあるもののあまりいい試合だったとも思えないですねー。サイズで圧倒しているはずのインサイド(実際リバウンドでは圧倒しているのに)でスコアできなかったのを、3ポインターでカバーして帳尻は合わせたけど。特に決勝の相手がディフェエンスナンバーワンUCLA(これ書いてる時点でUCLA10点リード)になった場合、相当の苦労を予想すべきでしょう。

F Joakim Noahは試合の出だしこそブロックを連発して試合のリズムをFloridaに大きく流れさせたものの、その後はトラベリング3回その他いまひとつ乗り切れない試合をしてしまった感が強い。
目立つ選手でもありトーナメント後はNBAにエントリーするかどうか話題になるでしょうが、まだまだかな。今日のマッチアップの相手Jai Lewis(ジャイ・ルイス)はポストへの圧力の強い選手だったけどNBAにはあの程度の選手はいくらでもいるわけだしまったくそれに歯が立たないのではNBAに行っても使ってもらえない可能性が高い。Small Fowardやるにはシュート下手過ぎだし。
特にどうも今年のNBAドラフトはかなり豊作模様、Yanik Noahの息子ということはお金には困っていないはずで残留方向なんじゃないかな。まあもしFloridaが優勝してしまえばカレッジでそれ以上やることもなく多少無理でもエントリーという方向もあるかもしれないけど。