Zambranoをつぎ込んできたMexico。アジアラウンドで韓国x台湾戦が次のラウンド進出のキモになるゲームで、韓国が持てるベストの投手を惜しみなく使ったように、Mexicoもカナダ戦にベストのピッチャーを残すのかと思ったらZambrano使っちゃったですな。

そのかいあってか米国を2本のソロホーマーに抑えることには成功したものの、打線の方がふるわず。いやふるわずというよりは実力なりでしょうか。優勝候補のチームに比べればかなりネームバリュー的には落ちる打線だし。
この試合は前半見てないんでこの前も見たことないと言ったJake Peaveyをまたも見損ない。

Puerto Ricoはパナマに競り勝ち。いい試合だったらしい。
カナダはなんと南ア相手に苦戦中(5回で3-4)。イタリアはオーストラリアに完勝。なんか開幕前は南アとかイタリアとかもう数合わせでいるだけのように言われていましたがこの辺がアップセットで勝ったりするといい。一発勝負はなにがあるかわからないというムード高まる。

特に相手チームが焦点合わせて特攻ローテにして向かってこられたら米国だろうとDominican Rep.であろうと鉄板ではあり得ないわけで、そう考えたら気分が盛り上がってきました。