今週末の全カレッジファン注目の一戦はMiami@Virginia Tech。
シーズン当初よりスクランブルの頻度が俄然増えてきたVTのQB、M. Vick。先週のBoston College戦は突如INTを連発してもろさを見せました。それでも強力ディフェンスに支えられて快勝。
対するMiami。一敗チームの中ではMiamiが各種ランキングで一番上に来ていますが、疑問です。先日の@Templeの試合を見たのですが、サック4回喰うなどDivison I-Aの最弱校を争う全敗Templeに対してふがいない内容に終わりました。
また主戦QBは二度のサックでいずれもファンブル。QBとしての基本性能である手の大きさあたりに疑問を抱かせます。(利き手一本で十二分のグリップができることは紙一重のプレーの成功と失敗の大きな差です)
VTの強力DがどれぐらいMiamiのオフェンスにプレッシャーをかけ続けられるか、それとも先週4TDとチームを逆転勝ちに導いたRB Tyron Mossが走りまくることでVTディフェンスの圧力を分断できるのか。楽しみな一戦です。ちなみにこの両チームは現在、ディフェンスランキングでは全米1位&2位です。(Miamiが1位)
尚、VTが勝った場合、BCSランクで2位Texasと3位VTの差が急速に縮まることが予想されます。