毎年のことですが予想というのは実に当たらないもので。それがラスベガスの賭率であろうと、ESPNのベテランライターであろうと。それでも素人の私もやってしまいたくなるのがトキメキというものではないでしょうか。

本命・対抗の順です。()内は優勝戦のあるカンファレンスの優勝戦出場校予想。

ACC Miami・Virginia Tech (Florida State)
 今年のACCは三強がいずれも新QB。もうその出来いかんですべてが変わるわけですが、サポーティングキャストではMiamiが最強ということでMiamiにしておきます。VTはVick弟がどれぐらいやれるか大変楽しみです。
本来ならFSUが去年も半分ほどの試合で先発したSextonをQBに擁して開幕のMiami戦も有利という流れだったはずが、奇病発病で脱落。FSUの側のディビジョンは強力なライバルがないしVT戦もないので、ごたごた首位争いをした挙げ句やっぱりそっちはFSUという感じになるのでは。BCがまずまずの評判ですけどね。


Big Ten Iowa / Michigan
 PurdueがMichiganともOhio Stateとも当たらないスケジュールなんで割り込んでくる可能性はありますが、ここは渋めにIowaにしておきたいです。派手さではMichiganには劣りますが。Big Ten初戦の@Ohio Stateを注目の試合に推しておきます。Ohio Stateは地元メディアでは大いに期待されているシーズンです。どうも昨年からのQB二名のイメージが悪いので上に上げられません。まあ全米制覇した年もだれもシーズン前にOSUのQBを褒めたひとはいなかったと思いますが。9月のTexas戦, Iowa戦。ここがOSUにとっての山ですね。


Pac-10 USC / Arizona State
Pac-10の予想を見ているとCalを上位にあげている雑誌等は多いですが、私はあまり買っていません。エースQB/RBとも抜け、短大からの補充のQBで臨むシーズン。これで勝てるようならここのコーチはすごい。
USCがひょっとしたら負けるかも、な試合は@Arizona StateってことでASU対抗にしておきます。でも全体ではUSCの優位まったくゆるがず。ただUSCはスケジュールが軽いだけにひとつでも落とすと即ローズボウルからはじき出される可能性も背負っての三連覇への出陣ですね。


SEC Florida / LSU
 Tennesseeが強力QBのご威光でランキングでは軒並み高いのですが、シーズン序盤の@Floroda, @LSUの連戦をどうくぐり抜けるのか。これ次第でカンファレンスの運命はがらっと変わりますね。
Floridaは私は昨年も推したご贔屓のチーム(というかQB Chris Leakがお気に入り)なんですが、Bowling Green & Utahで勝ち続けてきたマイヤーHCを迎えてどうか。彼はBGからUtahに移ったときもすぐにチームを勝ち込ませた実績もあり選手もそろっているだけにFloridaとしてはいきなり勝負の年でしょう。但しLSUはなかなかいいチームですから優勝戦はどうなるかわかりません。
ここに来てハリケーンの影響でLSUの開幕戦が延期決定。次週のホームゲームvs. Arizona State戦の開催も微妙なムードで、下手をするとTennesseeを迎え撃つ9/24がLSUにとっては開幕戦になる可能性さえあります。
被災地の地元の応援をバックの期待と不安の全米注目大一番になるかもです。


Big XII Nebraska / Colorado (Oklahoma / Texas)
今年も南ディビジョンの優勢は続きそう、までは誰でも読めると思うんですが、南の順位が難しいです。
Oklahomaがどれぐらい落ちるのか、Texasはそんなに評判ほど強いのか。この二点が見当がつかないとなんともわかんないですよね。Texas TechとA&Mがそれぞれいい陣容で向かってくるのも予想が難しいところ。
Texasは前も書きましたけどスケジュールがしんどそうなんですね。二週目のOhio State戦はまあnon-conferenceの腕試しとしても、10月休みなしで@Missouri, Oklahoma, Colorado, Texas Tech, @Oklahoma State。ここを破竹の勢いで勝ち抜ければすごいですが、しんどいんじゃないでしょうか。そして最後にはホームだと伝統的に4倍増の力を発揮する@A&M戦。それらをクリアしてもさらにBig XII優勝戦。non-conferenceのOhio State戦に負けたが最後、残り全勝で突っ走る以外、ローズボウルにたどり着けない可能性が高いし。USCのスケジュールなんかと比較すると唖然とするようなきつさだと思われます。(USCのスケジュールが軽すぎというのもそうですが)
で苦し紛れで北を勝ち抜いたColoradoかNebraskaによる優勝戦でのアップセットを推しておきます。