やっぱり賞取りレースなんか謔閭tィールドでの勝負がよろしいです。

USA TodayにBowlのオッズが載ってました。スプレッドが一番大きい試合、ネんとPittsburgh x Utah@Fiesta Bowlの16.5です....

マジですか?陰謀かなんか?と思いましたね。
おーいみんな。Pittsの試合なんて見ていないんでしょ。とUSA Todayのオッズメーカーに話しかけたくなりますが、実際はオッズメーカーだけはPittsがそんなに弱くないと知っているんじゃないかな。純粋に予想で付けたオッズというよりは、早い段階に出したオッズで投票がUtahに大きく偏っていたので修正してつけたオッズという気がします。

今年、私はPittsの試合は4試合見ました。シーズン序盤のNebraska戦などは両チームともへなへなでとても一試合まともに見る気のおきない試合で、とてもいい試合をしてるとも思えないNebraskaになすすべなく負けるPittsを見てしまい、さらに翌週はI-AAのチームにovertimeまで大苦労(対Furman 41-38OT)。今年のPittsはそのレベルの学校なんだな、とすでに大きく「X」の烙印が押されました。

ですが、です。シーズン中盤にBCに勝った試合やWest Virginiaに勝った試合を見ると、見るたびに良くなっているのです。「X」付きの目で見ていたのでBC戦のときは「ああ、弱いくせに今日だけはムダに調子よくて接戦ものにしたなあ」ぐらいの感想しかもたなかったのですが、感謝祭の夜のWV戦でも力強い勝利。最終週のSouth Florida戦(あこれも見たから今年Pitts戦5試合も見てる。ND戦も見てますから)では格下チーム相手に余裕の圧勝。実は戦績ほど、シーズン前半のぼろぼろの印象ほど弱くない?と「X」がとれた感じなのです。

そのPitts相手に16.5を取らないと「負け」というスプレッド。確かにUtahは歯車さえ合えば大量得点は可能でしょうが、Bowlシーズン通しで圧倒的な最大スプレッド(他に二桁のスプレッドが付けられているのは一試合だけ)がつくような試合とも思えないんですね。

にもかかわらずUtah圧勝が義務づけられてしまうこのスプレッド。勝ったところで「だって相手はPittsでしょ?」といわれてしまうこのマッチアップ。負けたが最後「えーPittsに負けたの?やっぱりnon-BCSチームの全勝なんてダメだね」とかいわれてしまうであろうマッチアップ。どうにもUtahには不利な条件ばかりが目に付くんですよね。だからBCS側の陰謀かなと。