Utah全勝で終了、最終戦も力でBYUをねじ伏せた快勝、BCS当確。すばらしい。すばらしい。

ところで本来Mountain Westの優勝校が出場する契約のLiberty Bowlの代表は「契約を盾にUtahのBCS出場を阻止するようなことはしない」とだけ言明したものの、代替校についていまだ鋭意BCSボウルと交渉中、と慎重な構え。
UtahはSugarかFiestaに行くわけで(Roseも可能性ないわけではないですが、あそこはCalでしょう)、たぶんそこの選択権をUtahの代替としてゲットしようとして暗躍してる、または補償金の額の交渉中に相違ないです。

一部はLouisville x Boise St.という組み合わせを予想していて、すごくいいカードだと思うんですね。Division-IA最長連勝ばく進中21連勝のBoise St.対Louisville。下手にTennesseeとかTexasとかをLouisvilleの相手にもってくるより、フットボール的には魅力的なカードかと。TV的にはちょっと弱いかもですが。


しか~し。しかしです。
よくよくBCSランキングを眺めていたらすごいことに気づいたのですが、先週のBCSで7&8位だったMichiganとFSUが負けているので、そのまますんなり後続が繰り上がると、な、なんとBoise State、7位になるんですが。
非BCS校のBCS出場保証の6位までたったの1つ。アメリカのメディアでもまだどこも騒いでいないですが、これって上のCalなりTexasなりが敗退するとUtahとBoiseが両方ともが6位以内に入りうる状況なんですが。
例えばCalはほぼRose枠当確かと思ったのがTexasがA&Mに負けたりして、Boise St.がBCS当選するとUtahと共にat-large枠を使いきってしまうのでCalは三位にも関わらずRose出場不可能になります。
これはボウルシーズンを揺るがすすごい可能性ですよ。Texas x Texas A&M戦が俄然注目です!